2018年5月4日金曜日

ダイナブックが壊れた。。

 メインで使っている東芝のダイナブック。もう買ってから3年ぐらいだがとにかく調子が悪かった。内部の機器的に問題が有りそうで一昨年にも修理に出したが画面はちらつく、時々切れる・・そんな状態でもPCが止まるのが困るし我慢して使っていたがとうとう起動しなくなった。色々試しても立ち上がりのOSすら読み込めず再セットも出来ない。

 とうとう諦めて修理に出した。5年保障に入っているからね。その間は何度でも修理に出してやろう。以前に壊れたノートは2回目には別のノートを用意してくれた。ただ問題はそのデーターやソフト。特にデーターは進行途中の野球の大会などの作成中の資料が沢山ある。ホームページのアップするデーターも全部入っている。それが無くなると次にアップロードする時に大変な事になる。今までのデーターを全部再現しないといけない。
ダイナブックからハードディスクを取り出しバイオにつなぐ。

 もう修理に出すと決めてダイナブックはバラした。ハードディスクを取り出して専用USBコードでつなぎ、バックアップ用に置いているバイオにつなぐ。このバイオも、もう7,8年には成るかな。ウインドウズ7だったが10に更新して余りに動きが悪くなったので元の7に再セットしてある。丸一日かかったけどね。何とか必要なデーターは読み込めた。その後にディスクを元に戻して再組し修理に出して来た。2週間はかかるだろうな。それまではバイオで何とか引き継ごう。ウインドウズ10はダメだね。余りにも不用な物が多すぎる。もっとシンプルに出来ないのかな。

0 件のコメント: