2018年5月1日火曜日

吉野山・金峰山寺と吉水神社

 以前からヨメが吉野の金峰山寺へ行きたい、と言う。何でも有名なご本尊の御開帳が5月の6日まで有るらしい。行くなら野球の無いGWの狭間。1日か2日の平日しかないよ、と言っていたら1日は仕事も休みを取った。僕は両日休みを取っているのでね、1日にモモ達もみんな連れて吉野へ出かけた。

 田舎に帰る途中の吉野山。近くにいながら桜を見に行った記憶は大阪にいた時に一度だけ行ったかな。それ以外は記憶が無い。あの時も凄い混雑だった。かすかな記憶の残る169号線から吉野へ登る狭い道。平日とはいえGW中だしね。桜の季節は過ぎていてもかなりの観光客だった。

 モモとマーキュリーと今年はユウもいる。3頭連れて歩くのはそれ程大変でも無い。ワンコが居た時などは注意が必要だし力もいるがそれ以外はマーキュリーをしっかりマークしとけば大丈夫だ。
女の子達にリードも預けて大人しく遊ばれている。。

 大型犬を3頭も連れていると道行く人、沿道の観光客からも注目されるしワンコ好きな人はすぐに寄って来て撫でてくれる。帰りのお土産さんの周辺では高校生ぐらいの女の子の沢山の子達に囲まれて撫でられまくっていた。彼女達に3頭を預けても大丈夫なぐらいにモモ達も愛想を振りまいている。デキが悪くてもシッポを振り回して愛想振りまく。これは人でも同じ。とっても大事な事だよ。

金峰山寺の仁王門


 金峰山寺は本当に立派なお寺だ。沢山の人が来られていた。ここはワンコは入れないので境内の外まで。ヨメが一人で入って行った。中々立派で凄かったらしい。。世界遺産で国宝でも有る金峰山寺は仁王門の大修理のこの後入るらしい。今日は工事の足場ももう出来ていた。

 その後はその少し先に有る吉水神社へ。ここはワンコの神様?でちょっと有名なところだ。ここも世界遺産。南朝時代の天皇の宮で有った事や豊臣秀吉が花見の本陣とした事でも有名なところだ。南朝と言えば僕の田舎に有った小学校の近くの賀名生(あのう)にはその後醍醐天皇の皇居跡が有る。


 ここの宮司さんがとっても面白くて、もちろんワンコ好き!なんでも大阪府警出身だそうで「警察で信用できるのは警察犬だけや~」とマーキュリーの頭を撫でながら笑い飛ばしていた。モモ達3頭のお払いまでしてくれたよ。タダで~。


 季節は春だけども日差しは強くまだスタミナの無いユウは帰りにはもうしんどそう。2キロ弱は歩いているだろうか。身体は大きいけれどまだ生後7か月にも至っていない。帰り道は何度かへばって止まり、休憩しながら子供をさとすように帰って来た。


 とっても由緒ある吉野山。またゆっくり巡りたい。ユウの体力が着いたら一日ゆっくりしてもいいぐらいだね。

0 件のコメント: