2018年1月18日木曜日

健康で有る事に感謝。。

 先日、出勤前にお墓へ。
親父のお葬式の後から行っていない。そんな報告も兼ねて早く行きたかった。
先日にヨメがお花も変えてくれている。

 この頃、特に思う事。
もう家に気て1か月に成るユウ。本当に可愛いユウ。めちゃくちゃやんちゃなユウ。所かまわず咬みまくるユウ。お行儀よい躾は大変だろうなあ、とも思う。
 でもそんなユウでも室内でのトイレトレーニング。ウチに来て一週間足らずのクリスマスイヴ前から完璧にこなしている。リビングのトイレシーツにちゃんとする。夜は2階の僕の部屋でマーキュリーと一緒に寝るけれどもそこでも小さいトイレシーツに起きてちゃんとする。
 2時、3時が過ぎると一旦目が覚めるのか、今度は僕のベットに乗せて!と何度も飛び上がる。そして乗せて暫く遊ぶとまた眠る。これがまた可愛い!
 朝方5時から6時。トイレも近く成っているはずだけど、ベットの上ではしない。そして起きたら下へ降りてちゃんとトイレシーツの所へ行く。ずっとイヴからパーフェクト!本当にお利口さんだ。
ちゃんとトイレシートの上でするユウ
トイレを済ませたらいつも褒め倒す!体中を撫でまわして。そして小さいタマゴボーロを1つ上げる。ユウも喜ぶ。だからちゃんと続ける。子供の指導の原点て、こういう事なんだね。

 でもね、そんな時に良く思う。小さい生後3か月ちょっとのワンコでさえ、ちゃんとトイレをする。でも人が病気や怪我で闘病を続け、それすらもコントロール出来なく成ったら。。自分の身体の現実を知り。。。どれだけ辛くショックだろうかと。
そんな時。。回りの人はどう励ませばいいのか。。どんな言葉をかければいいのか。。
 今も自問自答する。本当に辛かっただろう。

 でも人はいつかそうなる。大抵の人は。
だから元気で有りたい。摂生して健康で有りたいと願う。人もワンコも。

0 件のコメント: