2017年10月15日日曜日

雨のこんぴら山本宮まで!

15日早朝目が覚めたが外は雨の音が聞こえる。。
6時頃に傘をさしてマーちゃんとお散歩出たがすぐにトイレを済ませてくれた。雨も小降りに成りモモもお利口さん。すぐに済ませてくれる。身体を拭いてやって朝食。いつもの様に食欲モリモリだ。
早朝の今治の海岸をお散歩。
  僕達も朝食を済ませて8時頃に出発した。今日は高速も使いながら金毘羅さんを目指す。この雨だしそこだけで充分。モモ達の休憩を入れながら高松方面へ走る。高速を降りて国道へ。そこから40分ぐらいだったかな。11時にはお土産屋さんが並ぶ参道の一番下のお店の駐車場に着いた。この辺り、駐車場とお土産屋さんの呼び込みが凄いね。大阪みたいだよ。前のプリウスが迷っているのか前に進まない。一つ信号待たされてまた変わっても動かないのでクラクション。降りて行こうかと思った。やっと動いて駐車場に入った。

ここでお土産1500円以上買えば駐車代はタダらしい。お遍路さんが持つような杖も貸してくれる。ヨメはそういうのには喜んで飛びつく。雨は降っているし僕はカッパを着てモモ達2人のリード。観光客も多いし迷惑をかけてはいけない。こんな雨の時はコンテジは使わない。防水のスマフォが良い。電池が気に成るが。
階段を登って行くと観光客は一気に減って来る。。
  雨だけども今日は日曜だし沢山の観光客。中国、韓国らしいツアーもいるようだなあ。そんな中をかき分けて階段が続く参道に入った。かなりの階段が有ると予想していたし良ければ上の本宮まで。途中でモモがへばったら仕方無い。

ところがね、そのモモが全く遅れを取らない。マーちゃんと並んでグングン登って行く。雨は強く成って来ても遅れるのはヨメだけだった。
お土産屋さんが並ぶ階段をずっと上がって行くと金毘羅さんの大門が有る。
大門の前に書かれたペットを許可します、の看板。
  ここにはペットの同伴も許可します、と大きな看板にその由来も書かれている。お土産屋さんにはワンコ用のうどんも売られていた。どんなんかな?ここまで365段の階段らしい。

ここから境内に入り両側の桜並木の間を歩く。桜の季節は綺麗だろうね。少し上がって行くと右側にこんぴら狗と書いた可愛いワンコの石像が有る。

こんぴら狗の前で。
  ここでモモもマーちゃんも並ばせて写真を撮っていたら行きかう観光客の人達が「写真撮っていいですか?」と何人もシャッターを押して行った。少しの間、2人はモデルに成ってまた階段を上って行く。

右手に表書院が有る所で突き当り。経路は左に折れ、また急な階段が続いて行く。上がりきるとここまで628段らしい。正面には旭社と呼ばれる大きな建物。
旭社の前。
  本宮かと思ったらそうでは無くてまだこの先、右手の方から更に急な階段を上る。ここが最後の階段。登りきるとここまで785段に成るらしい。

あと133段。
  そこには正面に立派なご本宮が有る。境内の広場の展望台からの眺めも晴れた日は素晴らしいだろうね。この頃には雨は一層強く成って来た。トレッキング用のゴアテックスシューズを履いて来たがズボンはカッパを履かなかったので水が伝ってズボンもシューズもベタベタになった。モモ達も濡れているが仕方ない。大丈夫だ。

こんぴら山には更にここから奥社まで登って行くと1368段に成るらしいが、登ってくる途中に降りて来る人達に聞くと豪雨の影響か通れなくなっている、と聞いたし今日も強い雨に成って来た。無理せずそのまま下って来た。

下りも2人は順調。無理に引っ張らず僕の様子を見ながら降りて行く。ヨメは遅れるけれども下りもスムーズに降りて来た。
車に乗せる前にマーキュリーからタオルで身体を拭く。モモはタオルで拭くといつも喜ぶ。とっても可愛い。2人を車に乗せて少しお土産を買い、すぐ近くの中野うどん学校と言ううどん屋さんへ入った。

期待していたうどんだけど何だかダシも少ないし、これが讃岐のうどんなのかなあ。。これぐらいなら三重でも、もっと美味しいうどんが食べれるよ。誰にも情報は聞かなかったのでたまたまこういうお店だったのかな。でもうどんてもっと美味しいよ。今度行く時はしっかり情報集めて行こう。

期待外れのうどんを食べてからは真っ直ぐ家を目指す。時間は1時半を回っている。距離にして350㌔以上。早くても6時頃に成るだろう。
瀬戸大橋よりも淡路島経由の方が高速が安い、と聞いたのでそのルートで淡路島を渡り明石から神戸、そして西宮から名神、新名神で帰って来た。
 途中、第二神明で渋滞8㌔。ここはまずまず流れたが、新名神の土山から四日市までいつもの様に渋滞している。ここは土山で下りて亀山まで下を走り夕食の買い物をして6時前には帰って来た。

今回も5日間、ハードな日程だったけど行きたかった所へは全部行けて今年の目標も達成する事が出来た。
それにしても6月末からの北上計画、北海道。9月に入って富士山、乗鞍、大台ケ原、大峯山。そして今回の大山、九州阿蘇、高千穂。良く走ったな。良く登ったな。我ながら感心。みんなのお蔭だね。4年前に雄一の遺灰を撒いたところには全部巡って来た。
 残るのはハワイ、オアフ島、アイスランド、そして沖縄。これは当分ちょっと無理だな。。日程もお金も。でも動ける元気な内に行こう。必ず。