2017年10月14日土曜日

湯布院でのとっても楽しい時間。皆さんありがとう!

  今日は湯布院へ行き、祥真ママのお友達のドッグカフェで他のお友達とも待ち合わせ。
時間は11時頃の予定なので国東を9時に出れば充分間に合うだろう。
朝は6時過ぎからログハウスの回りをゆっくりお散歩。モモもマーちゃんもちゃんとトイレをしてくれる。賢いなあ。今日も快調だ。

 ホテルの本館で朝食を食べる。何でも美味しいし今朝もご飯お代わりした。
荷物を片付けて9時過ぎに出発。ここは本当にいいロッジでリーズナブルだった。九州へ来る時はまた訪ねてみたい。
5棟のログハウスが有る。

フロアははだしで気持ちいい。

2Fには5人分のベットが有る。
  大分道で一気に湯布院へ。途中の由布岳SAで休憩。急な由布岳はSAから頂上まで見上げる事が出来るが標高は1600m近く有るんだね。そんな風には見えない。もっと低く感じる。大山でさえ1700mぐらいなんだから。でもここ九州でもここには雪がかかるらしい。

 そこから待ち合わせのカフェまで30分もかからなかった。少し早かったので近くをブラブラ。そうこうしていたら祥真ママが気てくれた。佐伯からここまでは1時間半はかかるだろう。わざわざ本当にありがとう。しばらくするとフェイスブックのお友達の佐賀からあんずちゃんとそのお友達のバニラくんママが来てくれる。みんなでカフェに入ってワイワイしていると今度は福岡からベルナちゃんのパパ、ママが来てくれた。もちろんここのオーナーのママもワンコ好きで今は金太郎というラヴを飼っているらしい。

 みんなが集まって話ははずむが湯布院までみんなで歩いて散策して帰ってから食事、と言う事に成った。お天気は午後から崩れて来そうだし1,2時間歩けば丁度いい時間だ。
皆が揃ってバニを連れて歩く。一人、番外のマーちゃんがいるけれども。。
ベルナちゃんはもうすぐ12歳。短命なバニが多い中で素晴らしい!でも長く歩くのは辛いからね、カートに乗せてもらっている。

 由布岳をバックに皆で記念撮影。湯布院のメイン通りは観光客が一杯だから少し外れた川沿いの堤防を祥真ママが案内してくれる。堤防にはコスモスも咲いて来ているね。
4年前も湯布院には立ち寄ったがあの時は飛行機でレンタカーだったしモモはペットホテルだった。マーキュリーはまだウチに来ていなかった。
 あの時はただ人通りを歩いて見回っていたが、有名な温泉街。昼食も皆で食べたが、何でも高いなあ~と言う印象だった。


 堤防沿いの先に金鱗湖と言われる池が有る。ここが湯布院の名所らしいね。知らなかった。温泉と清水が湧き出しているらしい。
大型犬を連れて、それも6頭が歩くと行き交う人達が写真を撮ったり頭をなでたり可愛がってくれる。誰も吠える子はいなかったしみんなお利口さんだった。
立派な体格の祥真くん。

祥真くんと手前はモモ。マーちゃんちょっと。。
祥真くんはママにべったり。

 祥真はママにべったりだね。祥真がママのところに来た時は保護犬でとても痩せていて警戒心がとても強い子だったらしいが、今はとっても愛想がいい。ここまで慣れるのに祥真ママも苦労されたんだろうと想像する。モモに良く似ているバニラくん。横顔だけ見ると本当に間違えそうだ。
モモに良く似ているバニラくん。
  カートに乗るベルナちゃんも人気者だった。どこかの綺麗なお姉さんがくっ付いていた。ちょっと小柄でシャイなあんずちゃん。Chieママのジュピターに似ているんだなあ。
この中では異色のマーキュリーも可愛がってもらったよ。




 2時間近く歩いただろうか。バニにはちょっと長いかも知れない。モモは大山の疲れも無くとっても元気だ。
あんずちゃん。
金鱗湖で皆さんと。


   ドッグカフェに戻りランチを頂き、皆さんと本当に楽しい時間。
祥真くんママ、ありがとう!

 急な旅行だったし、大分には行くのは間違い無かったから、祥真ママにだけは直前で連絡させてもらったが、昨日もお宅にお邪魔させて頂き、今日は佐賀や福岡からお友達が集まってくれる。とっても嬉しく思いに残る時間を過ごす事が出来ました。来年には阿蘇にも登れそうだし、由布岳にも登山道が有るみたいですね。また必ず九州へ来ます。皆さん、本当にありがとうございました。

 もっとゆっくりしたい気持ちを押さえながら3時40分過ぎに先に失礼した。湯布院のインターから高速に乗り少し飛ばして大分の佐賀関のフェリー乗り場を目指す。フェリーの時刻表を見ると5時、6時と1時間おきに出港している。予約もしていないし乗船手続きを考えたら最低20分前には着かないと乗れないだろう。5時発のフェリーには乗りたいな、と思っていたがこの時間なら無理だろうと思っていた。

 高速降りて下の海岸沿いの国道。渋滞もなく順調良く走れた。信号を曲がるとすぐにフェリー乗り場。時間は4時45分少し前。すぐ案内係がここに並べと言う。いきなりマーちゃんが吠えまくる。うるさくて何を言ってるのか聞こえない。降りて確認。すぐに乗船手続きを、と言う。間に合ったみたいだ!
 すぐに車検書を持って手続き。乗船開始は5時前。フェリーも空いていたし10分程余裕あるぐらいで間に合った。

 フェリーでは少し横に成って伸びた。気持ちがいい。この航路は夕陽が綺麗だよ、と聞いていたが夕方には雨も降って来ている。曇り空一面で少し残念。
1時間10分弱で四国の三崎に着き、今日の宿、今治のユースホステルへ向かう。今日の湯布院へ行く前にネットで調べて電話したら一部屋空いていて大型犬もOKと言うからお願いした。料金も安い。若い頃、日本一周した時もユースを良く利用した。素泊まりで1000円も要らなかった。

 どんなんだろう・・と思っていたら、やっぱり40年前のお寺や個人宅でも泊まらせてくれたユースそのままでした。でも雨の中、布団で寝れるだけでも有難い。
久し振りの四国。雨模様だが明日は金毘羅さんにでも行ってみよう。ワンコも歓迎の所らしいしね。そしてさぬきうどんでも食べて帰ろう。

0 件のコメント: