2013年9月15日日曜日

モモと経が峰

今朝から台風の影響で時おり強い雨が降る。
台風が近づいているし予報はずっと雨。試合も練習も中止にした。
お蔭で、溜まっていたホームページの更新も全部済んだ。

雨が止んだ合間にモモと散歩。モモは今、36㌔を越えた。
前のシャパードのリーよりは体長はまだ小さいと思うが、お腹周りの肉はかなり着いている感じ。。
リーは30㌔無かったから、とにかく動きが身軽。
津の近くの経が峰にも軽々と登った。2時間以上の山の登山も平気。
こちらはその時のリーの経が峰のブログです。

モモにはきついかも知れないが、一度チャレンジして見たい。
そう思って、先週の木曜にまず出かけた。
ところが、やっぱり30分もせぬ内に動かなくなる。坂でへたり込んで動こうとしない。
仕方無く、その日はそのまま下山。

そして翌日、今度は作戦もコースも変えて再チャレンジ。
モモはいつもの様に大喜びで、車に飛び乗る。

経が峰には沢山の登山コースが有って、登山と言っても軽いトレッキング程度のコースが多いけれど、その中で最短のコースを選んだ。
そして、作戦はおだてまくり、声をかけて、体を一杯撫でて、モモのペースで登る。
その日は10分ぐらいで、早くもへたり込んだが、子供にあやすように声をかけるとまた少し登る。
頑張れ!とか、いいぞ!とか、偉いぞ!とか・・・
登りながら、これは子供に対するのと全く同じだ、と思ったね。

本当に何度も何度もへたり込んだけれど、大人で2時間弱のコースを2時間半かかって、やっと山頂到着。
頂上でご褒美のおやつを食べて休憩。良く頑張ったね!

ここは標高819m。お天気が良ければ、津や伊勢湾が一望できるけど、その日はガスが多くて見れなかった。

帰りは大丈夫だろう、と思っていたが、下りの急な所では足が辛いだろう、またへたり込んでしまう。
体型も有るんだろうけど、特に後ろ足が辛そうだ。

このコースは最短な分、急な斜面も多い。少しだっこもしたけれど、この体重を支えるのは辛い。
下りも時間をかけてゆっくりゆっくり。それでも1時間半ぐらいで降りて来たね。

モモの様な大型犬は寿命は10年ぐらいだろう。もう1年半が過ぎた。
たかがワンコだけど、モモとの時間も大事にして可愛がってやりたい。
また、機会を見て連れて行ってやろう。